mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

八千草薫さんのこおろぎ

イメージ 1今朝のNHKあさいちプレミアムト―ク、ゲストは、映画「くじけないで」で99歳の詩人柴田トヨさんを演じた八千草薫さんでした。とっても、素敵な方。あこがれの人です。番組では好きな詩と言って「こおろぎ」を朗読されました。
         こおろぎ
     深夜 こたつに入って
     詩を書き始めたイメージ 3
       私 ほんとうは
     と 書いて
     涙があふれた
イメージ 2
これは詩の一部ですけれど、八千草さんが読まれた「こおろぎ」本当によかったです。
右は若いころの八千草さんと、今日の八千草さん。
どちらも美しいです。19歳離れたご主人とのエピソードもロマンティックで八千草さんらしいお話でした。
 
イメージ 4イメージ 5
 
詩集「くじけないで」は前に離れて暮らす姉がいい本だからと送ってくれました。小さな手紙が付いていて「くよくよせず、イライラせず、ギスギスせず ゆったり ゆったり おおらかに・・・と
とは、思っていますが なかなかです じゃあ、またね」
と、書いてありました。笑ってる姉の顔を思い出しました。