mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨、あめ

ピーター・スピアーの絵本「雨、あめ」 最初から、最後まで、言葉はない。 雨の日の一日を追っている。 庭で遊んでいた姉弟。突然の雨。猫は走りだし、二人は長靴とカッパで街の中へ。水たまりを飛び越え、雨に濡れて光る蜘蛛の巣をながめ、ありとあらゆる…

我が家の四つ葉のクローバー

昨日から24時間テレビを観ています。この番組が好きとか嫌いとかいろいろ観方があるかもわからないけど、病気や生まれながらハンデと呼ばれるものがありながら、前向きに明るく生きている様子に、素直に胸が熱くなります。オリンピックが終わって、心の痛…

人生の楽園 古民家カフェくじらぐも

TV番組、人生の楽園「ヤギと古民家カフェ」で紹介された「cafe くじらぐも」が、とても素敵でした。 私の大好きな小屋風な建物に、たっぷりの木々、ヤギが3匹。仲の良いご夫婦。身体に良いご飯 いいなぁ^-^ ご夫婦が行くという、一緒に紹介された山の遊…

The best of me

「The best of me」邦題は「かけがえのない人」 20年前愛し合っていたふたりは、悲しい事件をきっかけに、別々の人生を生きていた。当時の恩人が亡くなりその遺言に二人は再会。真実を知り、かけがえのない人だったと気付くのだけど・・・。 王道のラブス…

好きなことがあるっていいな

今日も暑いです!夏――という感じです。 こんな日は、朝一番で、かき氷を^-^ その名も、「白雪きなこ」白ばら牛乳さんのかき氷です。 名前の通り、白い雪のようにふわふわ♪ それから、返却のため、大好きな図書館へ^-^ 次の本も借りました。 図書館は、…

400R男子決勝!

もうすぐ男子陸上400R決勝です! とっても楽しみ、わくわくしています。 リオオリンピック、レスリング、陸上、引き続き楽しんでいます。 高校野球も、残念ながら聖光学院は負けてしまいましたが、今日は準決勝、明日は決勝です。 さあ、400R女子の決…

一生懸命

リオオリンピック、高校野球、熱戦の毎日です。 体操男子、卓球、テニス、テレビの前で、ハラハラドキドキ、悔し涙、うれれし涙、安堵の涙、一緒にもらい泣きしています。 聖光学院に主人の勤める会社の社長の息子さんがおられ、会社はバスをしたてみんなで…

I Love かき氷♪

仕事終わり、お休みだった娘と待ち合わせして、近所の古民家カフェで、かき氷を食べました♪かき氷が大好きです^-^ 暑い夏のお楽しみ。今年もいろんなところでたくさん食べました。

メダカ

島根の姉の家でメダカを分けてもらいました♪ この前、青空市でメダカを売っていて、すごく欲しいなぁと思っていたので、 姉の家でみつけたときはうれしくて♪ メダカも、メダカを入れる鉢も、葉っぱも、えさも、 みーーんな分けて持たせてくれました。暑い中…

てくてくわくわく芦屋♪

娘と二人で、芦屋に行ってきました。芦屋美術館で絵本原画展カレル・チャペックを観るためにです。駅から、緑がいっぱいで、おしゃれなお店が点在する道をぶらぶら。お花屋さん、クリーニング屋さんも、いい感じです。リュウリュウという雑貨屋さんでお腹を…

幸せな島根の旅

島根に帰って来ました^-^ いつも葉書を送っている90歳の母もとても元気でした。 息子たちも一緒に家族みんなで帰り、結婚しますと挨拶しました。 私の姉たち弟夫婦も集まってくれて、楽しいひとときを過ごしました。みんなに喜んでもらって、うれしい…

可愛いGREEN

お部屋の中にgreenがどんどん増えています。 夏ということもあって、涼しげでいて、暑さにも強くて、元気がいいので、株分けもしています。 100円ショップに可愛い観用植物があったので買ってみました。ポトスとカポックとドラセナです。大事に育てたらす…

海洋アドベンチャー タラ号の大冒険

昨夕のNHK「海洋アドベンチャータラ号の大冒険」再放送 http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/92549/2549152/ ナビゲーターが大好きな西島秀俊さんだったので観てみようというミ―ハ―な動機でしたが、とても良かったです^-^ タラ号は海洋探査船。科学者…