mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

海洋アドベンチャー タラ号の大冒険

イメージ 1昨夕のNHK「海洋アドベンチャータラ号の大冒険」再放送
ナビゲーターが大好きな西島秀俊さんだったので観てみようというミ―ハ―な動機でしたが、とても良かったです^-^
タラ号は海洋探査船。科学者を乗せ、地球温暖化で起きている海の環境を調べていて、今回フランスからの出航を西島さんが訪ねています。シックなグレーに、おしゃれなオレンジの先端のタラ号の今のオーナーは、かの有名なデザイナーのアニエス・ベ―。イメージ 5タラという名前は「風と共に去りぬ」のタラから名づけられたそうです。
 
タラ号は今までもたくさんの調査をして数々の発見しています。北極海の氷は厚さは、この100年に三分の一になっているそうです!2030年~40年このままだと北極海の氷は消えてしまうのですって。太陽の光と熱のほとんどを跳ね返している氷が無くなると、温暖化は加速度的に進んでしまう。当然、気候も生態系も壊れてしまう。プランクトンは地球上の50%の酸素を作っているのだそうですが、そのプランクトンも危機です。今回はその調査もするとういことです。
フランスを出港するタラ号。出航の日には虹がかかりました。来年日本に寄港するそうです。
海の素晴らしさを知ることが、海の豊かさを守る気持ちを育むと番組では言っています。
本編は海の日の放送だったそうです。海やっぱりいいなぁ。好きだなぁ。
 
イメージ 2イメージ 3イメージ 4