mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

我が家の四つ葉のクローバー

イメージ 1昨日から24時間テレビを観ています。この番組が好きとか嫌いとかいろいろ観方があるかもわからないけど、病気や生まれながらハンデと呼ばれるものがありながら、前向きに明るく生きている様子に、素直に胸が熱くなります。オリンピックが終わって、心の痛む事件が続いていて、何か重苦しい気持ちがしていたけれど、悪い人ばかりじゃなく、すばらしい人もたくさんいるなぁと、救われたような気持ちがしています。前者と後者、分けるものはなんだろう・・。
長女は生まれながらに染色体の一部に問題がありました。そのことがわかったのは、ずいぶん大きくなってからです。それは9割が流産死産で、生まれてくるのは1割というもので、娘も仮死産で1カ月入院し、ドクターに元気で退院する保証がないと言われたものでした。当時は原因もわからず、なんとか退院した後も小さい頃は病気ばかりしていて心配しました。それでも、同級生と一緒に学校も卒業し、就職もし、今でも通院は欠かせませんが、普通の暮らしが出来ています。普通というけれど、本人は無意識かもわからないけど、小さい時から普通以上のがんばりでやってきて今があるんだと思います。染色体の突然変異は、クローバーの中の四つ葉と同じです。
ベランダのクローバーの鉢に四つ葉をみつけました。可愛い四つ葉のクローバーです。