mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

8月8日 世界猫の日

今日8月8日世界猫の日

カナダのIFAW(国際動物福祉基金)によって2002年に制定されました。

英語では「International cat day」や「World Cat Day」と表されていて、

助けを必要としている猫ちゃんを救おうという目的があります。

日本では2月22日にゃんにゃんにゃんで知られていますね。

井上奈奈さんのこんな可愛い絵本もあります。

f:id:mietosannpo:20210808073146j:plain

出版社からの紹介

ある朝めざめたら、誰もが言葉を忘れていました。あいさつをするときも、

電話をするときも、口から出るのは「ニャー」という鳴き声だけ。

困った人たちは、こんな日は猫をお手本に過ごそうと決めました――。

イライラしたとき、わかり合いたいとき、どんなふうに伝え合いますか?

コミュニケーションのぬくもりをじんわり感じる絵本です。

この感じ、知ってる。そうだ!小川糸さんの「とわの庭」の装丁だ。

f:id:mietosannpo:20210808075050j:plain

今日は福の避妊手術の予約日です。事前説明もきちんと聞きました。

たくさんの猫と暮らしてきて、通らなくてはならないこと。

いつも胸の痛みを伴います。鼻水と目やにだらけで、雨水の水たまりの

水を飲んで、たったひとりで生きていた福。

足元にまとわりついてゴロゴロ喉を鳴らして逃げようとしなかった福。

あのままだったら、きっと長く生きることは出来なかったと思われます。

無事に手術がおわりますように。