mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

本屋さんが好き、大好き

f:id:mietosannpo:20201110161250j:plain

どうしても、逃れられないんだな。

近くまで行くと、立ち寄ってしまう本屋さん。

だって好きなんだもん^-^  

中での移動コースはほぼ決まっていて、

暮らし→料理→美術書・写真集→雑誌→児童書・絵本→新刊。

今日は最後の最後で手に取って買ってしまった小川糸さんの新刊

「とわの庭」小川さんの本はお話が良いのもだけど、

とにかく装丁が良いのです。初めて手に取った時もそうでした。

私にとって、装丁はかなりのポイント。今回もとても良いです。

f:id:mietosannpo:20201110162341j:plain f:id:mietosannpo:20201110162419j:plain

扉も、次のページの猫さんが透けて見えて、ちょうちょを追いかけて

いるような楽しい仕掛けが。挿絵もね。小川さんちのわんちゃんかな。

f:id:mietosannpo:20201110162624j:plain f:id:mietosannpo:20201110162722j:plain f:id:mietosannpo:20201110162818j:plain

以下は新潮社さんの解説。

帰って来ない母を待ち、〈とわ〉は一人で生き延びる。光に守られて、

前を向く暗い淵のなかに身を沈めて仰ぎ見る、透き通った光。

「生きているって、すごいことなんだねぇ」歌う鳥たち。草木の香り、

庭に降りそそぐ陽射し。虹のように現れる、ささやかな七色の喜び。

ちっぽけな私にも、未来、はあるのだ。読み終えると、あたたかな

空気が流れます。待望の長編小説。