mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

ぷかぷか天国

f:id:mietosannpo:20200901154949j:plain

今日から9月の今日、本屋で買ったのは小川糸さんの「ぷかぷか天国」

今年出た小川さんの文庫エッセイ最新刊です。

なにより「ぷかぷか」と「天国」がいい感じ^-^

表紙の絵も、そんないい感じ。

思えば、今年も海行けなかったなぁ。ぷかぷかしたかったなぁ。

と、手に取ってみる。パラパラ、パラ。ふむふむふむ。

という訳で、帰ってゆっくり読むことにしました。

内容は、お母さんに癌がみつかって看取るのだけど、

そのお母さんは小川さんが小さい時暴力を振るう人だった。と!

小学生だった小川さんは現実を書くことが出来なかったので

家の中にキラキラした物語がなかったから、仕方なくだけど、

物語や詩を作って書いたそうだ。それが「書く」の原点になっている。

半面教師だった親から学んだことは多いという小川さんに

とても共感できたし、なんだか納得できた。一陽来復だ。

ないものから得られるもの。渇望して得られるもの。

小川糸さんの物語の中には小川さんの求めたキラキラが、

いつもぎっしり詰まってる。