mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

天才たちが子どものころに描いた絵

イメージ 1イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は大寒ですが、暖かな春を思わせる一日でした。
娘と二人、のんびりと電車に乗って、明石市立文化博物館へ
冬季特別展「天才たちの青春」世界の巨匠たちが子どもだったころ
を、観に行ってきました。博物館は、JR明石駅から、ゆるやかな坂を少し歩いたところにあります。瀬戸大橋や天文台も見える見晴らしのよい所です。
 
展覧会は、ムンクピカソ、モネ、クレ―、ロートレック青木繁伊東深水などの後の巨匠と呼ばれる画家たちが、まだ子どもだった頃に描いた絵。もうすでに天才を思わせて驚くようなもの、幼さが残る微笑ましいもの、いつもの展覧会と趣きが違う楽しいものでした。それぞれからは、描くことが好き、描きたいという気持ちが伝わってきました。鉛筆で小さな紙に走り描きしたようなものも、ハッとするような魅力があります。