mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

たった一かいきりのすばらしいとき

イメージ 1イメージ 2昨日まどさんの特別展を観に行って、本を一冊買いました。
まどさんからの手紙
「こどもたちへ」
ささめやゆきさんが楽しい絵を描いています。
まどさん84歳の時、母校徳山小学校のこどもたちに書いたものです。まどさんは、こんなことを書いています。
 
 
くるしいことや つらいことも あるでしょうが、 そんなことは あたりまえで、 そのくるしいこと つらいことを 
ひとつずつ かたづけて のりこえていくとき、 こんな うれしい たのしいことはないのです。それを くりかえしているうちに みなさんは じぶんのなりたいような おとな、だいすきな おとなに なるのです。
そうかぁ。そうなんだなぁ。
小学校はうまれてはじめてのがっこうで、たった一かいきりの すばらしい「とき」です。すっごい「とき」です。
ぜんりょく あげて たのしんでください。
小学校に限らず、今という「とき」は、たった一回きりです。すばらしい、すっごい「とき」といつも思ってやるのがいいんじゃあいかなぁと、これを読んで思いました。また、忘れるので、買いました^-^  手元にあれば、私のことだから、また、久しぶりに読んだ時、またまた新鮮にこの気持ちを思い出すと思います。