mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

立春大吉

イメージ 1夕べは節分でした。巻きずしは8つ家族の人数分巻きました^-^ 売っているのは大きくてみんな食べきれないので、小さめにして、具は縁起がいい7つ、まぐろ、玉子、きゅうり、あなご、かまぼこ、カニカマ、しいたけ、がんばって巻きました。イワシも焼いて煙をもくもく、豆まきをして、鬼は外。イワシの骨は柊に刺して、玄関に。
 
そして、今日は立春ですね。「立春大吉」と縦書きに紙に書いて、家の柱や門柱に貼ると、左右対称の文字も形が物事のバランスを保ってくれて、一年平穏無事に過ごせると言われているそうです。さっそく、これから書いて貼ってみたいと思います。