mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

青空の下で骨董♪ ① スズメの木箱

イメージ 1一転好天気♪暖かくていいお日和。おひさまありがとう^-^
夕飯のお買いものへ。途中でお城の前で行われている青空バザールへ寄ってみる。まさしく青空の日曜日です。
骨董を主に見てまわります。わくわく♪木箱とお皿を購入。
木箱は「花とスズメ」寄せ木細工の木造巌と呼ばれるものに似てます。そうかなぁ。なんでも昔外国人のお土産イメージ 2物としてよく作られていたものだというお話でした。手の込んだものです。
お皿は二枚。一枚は「稲穂にスズメ」遠景にお家が見えます。のどかな田園風景の様子がほのぼのしています。もう一枚は「高砂」おじいさんとおばあさんのお顔を見て!キュートでしょう?^-^ ちょこっと飾って、こういうふうになりたいものね。と思えるように^-^
包んでもらった紙も墨文字で趣きがあります。
三つで1500円箱はサービスみたいなもんだ、だそうです^-^