mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

黄色い花の思い出

イメージ 1テーブルの上に黄色い花。
黄色い花は夏休みの思い出。幼いころ、父の船が長い間ドックに入るとき、近くの官舎に仮住まいすることがありました。そんな夏の思い出のワンシーン。
広い庭は芝生で、フェンスの脇にたくさん咲いていた黄色い花。茎が長くてゆらゆらと揺れて、鮮やかな黄色い色が子供心の記憶に残っています。父はアマチュア写真では、賞をいただいたりする人で絵心もある人でしたが、母は後にも先にもその時だけなのですが、その黄色い花をスケッチブックに描いてくれました。四つ下の弟はハイハイを始めたばかりで、芝生のチクチクが痛かったのか、芝生に下されると半べそで、その様子が可愛くて、父も母もみんなで笑った事を思い出しました。幸せな思い出です。
  早くに亡くなった母の歳に、後2年となりました。今では弟はりっぱなお父さんです^-^
 
追記*黄色い花と呼んでいましたが、黄花コスモスというお花かなと思っていました。今回間違ったことを書いてはいけないと思い調べてみました。葉の形から黄花コスモスにそっくりなオオキンケイキクという菊の種類のようです。