mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

結実

イメージ 1イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
連休の主人、末娘、、文具店の長女も休みを取って、京都に住む息子も帰省し、家族5人揃って、島根に帰省しました。故郷は、大きな川がゆったりと流れ、緑深く、美しく、日本のアボンリーと思っています^-^ 土手の桜は日本のさくら100選に選ばれており、桜の季節には美しい桜のトンネルが続きます。
毎日葉書を送っている母がひとりで暮らしており、前日に300枚目を送って折角続いているので、昨日の朝は母の前で301枚目を描き手渡ししました^-^ 近郊に住む姉たち夫婦、弟夫婦、みんなが母の家に、海の幸山の幸手料理を持って集まってくれて楽しい一日を過ごしました。
子どものいなかった弟夫婦の養女になり育ててもらった私ですが、その両親も父も他界した今、90歳に近付いた母に親孝行のまねごとをさせてもらっています。私と母の結実。赤ちゃんだった私には当時の記憶がないのだけど、泣き泣きに別れたという話も、自分が子どもを持ってからは母の気持ちを察することも出来、いろいろあったけど、これで良かったと母に思って欲しいなぁと思います。それもこれもあって今の私の家族があります。
母も、姉さんたち、弟たちも、故郷も ありがとう ^-^