mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

センス・オブ・ワンダー

イメージ 1そろそろ年頭の誓いを ^-^
去年はなんだったかなぁとみてみると「ナマケモノのススメ」でした。でしたけれど、町内会や学校の大きなお役も受けて、仕事もあって、子供も3人おじいちゃんおばあちゃんも一緒の大家族の身では、残念ながらなかなかナマケテもおられず、これはもうちょっと先で誓い直すことにします^-^
今年は昨日紹介したつぼたしょういちさんの「あしたも、こはるびより」のあとがきにかいてあった言葉がとてもよかったので。
レイチェル・カーソンの「センス・オブ・ワンダー」の世界『見て、感じて、おどろく心』を大切に。『考えるより、見ること』を大切にしたいと思います。私も「センス・オブ・ワンダー』は子供がまだ小さかった時に手にした本で子育てにとても影響を受けました。なにも考えず、とにかくリュックにおむすびを入れて野山を歩いて土や湧水や草木に触れて、幼い子供たちと過ごす毎日から得るものは大きく、心地よく疲れて帰る日々は、それは楽しいものでした。もう一度、時間の速さを身の丈にもどさなきゃ。生活を見直さなくては。しゅういちさんが言っている「むずかしいことを やさしく/やさしいことを ふかく/ふかいことを おもしろく かくこと」 私も心掛けたいと思います。なかなか難しそう 出来るかなぁ ^-^