mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

ぜんざい

イメージ 1鏡開き。
香ばしい焼いたおもちをぜんざいでいただきました^-^
お箸休めに美味しいお漬物や佃煮などちょっと辛いものがあると、なおいいです。おもち好きな上に、あんこも好きなのですから幸せです♪
平安時代の新年の行事の一つ。一家に一年の無事息災が約束されるというもので、本来は刃物を使わずに、手または「つち」で叩いて割るしきたりだったそうです。『切る』という言葉を嫌い『開く』とめでたくいうのだそうですよ。平安時代、飽食の現代と違って、甘いぜんざいは本当に美味しいものだったでしょう。
 
  なんだかup、食べ物率が高い? そうです。バレバレだと思いますが、食いしん坊です^-^