mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

エノグ屋の言葉集 月光荘

f:id:mietosannpo:20210416154248j:plain

大正6年創業銀座「月光荘画材店」。https://gekkoso.jp/

画家・猪熊弦一郎らがイラストを描き、少し昔の広告コピーを思わせるような、

粋で、とびきりロマンチックな言葉が添えられた絵葉書「ユーモアカード」。

恵文社でも、おなじみの絵と言葉が、一冊の本になりました。 

 

届きました。月光荘の本「エノグ屋の言葉集」

うれしいなぁ。京都の本屋さん恵文社のwebでみつけました。

https://www.keibunsha-store.com/

この前の月光荘の「人生で大切なことは月光荘おじさんから学んだ」

とても良くて友達にプレゼントしようと思ったのですが、すぐに

入手困難となってしまって、とても残念に思っていたので、今回は

迷わず、中身も知らないままで、えいっと、注文しました。

ビニールに丁寧に梱包されて届いた本を出すと・・・・ん?

^-^ かすかに、ほんのかすかに、絵の具の匂いがします。

月光荘の匂いです。なんだかうれしくなって、クンクン🎵

プレゼントしようと思った友達は、東京に住んでいて前に訪ねた時、

どこでも連れて行ってくれると言ってくれたので、リクエストした

銀座の画材店『月光荘』に一緒に行ってくれました。

その時のお礼も兼ねて、一冊送りました。