mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

京都野犬問題 その責任は犬に?まさか・・

f:id:mietosannpo:20200917160941j:plain

今朝の羽鳥さんのモーニングショーで京都の野犬問題が取り上げられ

息子夫婦と保護犬りく、ちょっとだけ登場。

番組では、野放しになっている野犬が増え続けていると伝えられました。

インタビューを受けていた人は追いかけられて怖い目にあったとか

野犬による被害や危険が伝えられ困った存在、悪者扱いです。残念です。

割と時間を使ったコーナーなのに、もっと伝え方があったんじゃないかな。

何故、野犬は増えたのか。そもそも原因はどこにあるのか。

そして、もっとだから犬たちにとってどうすることが良い解決になるのか。

そういう視点で伝えて欲しかったなぁ。

息子たちもちゃんと取材を受けていたようなので(そこはカットされていましたが)

保護犬はちゃんと引き取れるそしてとても幸せに暮らすことが出来ている。

その辺をもっと伝えたら良かったんじゃないかな。

f:id:mietosannpo:20200917162416j:plain f:id:mietosannpo:20200917162459j:plain

もらわれたころの小さかったりく。大きくなりました。

人を怖がってゲージから出られないかもと言われ引き取りましたが、

今はゲージからも出ることが出来、息子夫婦ともとても仲良しです。

このまま増え続けないようにするのも人間の役目。

一匹でも多くの犬たちが可哀そうなことにならないよう解決しますように。