mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

地球で生きる

イメージ 1
夕べ観たNHKスペシャル「ブループラネット」
第2集 浅瀬の海に命ひしめく巨大都市
アンコール放送。素晴らしかったです。
イギリスbbcとの共同制作とのことですが驚異的に飛躍したというそのカメラワークの美しさに絶句

イメージ 2




実はひよっこ2を娘と観ていたのですが、続いて始まり、最初はなんとなく観ていたのですが、すっかり二人で魅了されました。
地上で目に見えていることはほんのほんの少し。
広い海で、知らない生き物たちが生きるために繰り広げる命の不思議。それぞれの生き物に事情があり、懸命です。
夕べは、人も含め、命あるものは、すべてその命を繋ぐために生きている。というとてもシンプルなことに改めて思いが至りました。
今、人が抱えている問題は、すべてそれ以上のものを傲慢に求めた結果というような気がします。知っていると思っていることが、実はほんの少し。地球はもっと不思議で満ちているんだなぁ。

今日の私は大きな地球のひとつの小さな命。そんな気分です。小さいけれど大きな気分。
影響受けやすいですね(*^-^*)