mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

クリムトのように

イメージ 1
黄金のアデ―レ』を観て、再びクリムトが気になった。
母の葉書のブルースターの背景に、金色(金箔というわけにいかないので ^-^)を塗ってみた。なんだかいい感じ。金色とブルーって相性がいいんだなぁ。金色を塗ると、ただのスケッチが装飾性のあるものになって、とても絵らしくなるから不思議。
そう言えば、日本画でも、金箔や銀箔が使われていて、楚々とした草花が描かれていたりしている。豪華と清楚、真逆なのだけど。イメージ 2
クリムトの装飾性は日本の影響を受けているのかな。学生時代もっと勉強したら良かったな^-^実習は好きだったけど、美術史の講義はそれなりに聞いていただけだった。今頃になって惜しいことしたなぁなんて。
きっと面白かっただろうなぁ。
 
額に入れて、しばらく眺めよう。