mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

黄金のアデ―レ

イメージ 1バ―ランドコーヒーに行った帰り、近くにTUTAYAがあるので立ち寄ってみました。久しぶりだったのでいくつか観たいものがあり借りました。その中の一本『黄金のアデ―レ名画の帰還』は、ナチスによって略奪されたクリムトの名画を取り戻そうと戦った82歳のヒロインマリアの実話が映画化されたものです。冒頭のクリムト登場の回想シーンになんといっても心掴まれました。金箔を貼っているクリムトの手。美しいアデ―レ。クリムトやアデ―レが生きていて、まるでそこに居るようです。http://golden.gaga.ne.jp/
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
お話は、国を相手に戦った法廷闘争。20世紀当時と21世紀を行ったり来たり。アメリカに亡命するシーンはスリリングでハラハラしました。20世紀、家の中にクリムトの絵が掛かっています。
 
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
イメージ 7
 
 イメージ 8
 
 マリアを演じた英国女優のヘレン・ミレンも、次々と洗練された装いで登場し、住まいもセンス良くて、エレガントでとても素敵です。