mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

人間将棋 姫路の陣

お城の前の大手前公園で、植木市をしているので行ってみました。なんだかたくさんの人だかりです。
そして、たくさんのカメラまで・・・。なんだろうなぁ。人間将棋!?
 
イメージ 2
イメージ 1イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
甲冑で正装した?武将を将棋の駒にみたてて、プロの棋士さんの対局や、アマチュア棋士さんが挑戦する、姫路の陣ということです。ずいぶん本格的です。
 
 
 
昔、秀吉さんが、伏見城で小姓さんたちを駒にみたてて、野試合を楽しんだということらしいです。本当の戦も、人間将棋でやったら良かったんじゃないかなぁ。そんな訳にいかないのかなぁ。