mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

姫路城周辺歩いてぐるっとひとまわり♪

イメージ 1今日の姫路城ぐるっとひとまわり。東西南北からのビューポイントをご紹介します。
←南側から見た姫路城です。JR姫路駅前まっすぐに見えます。新しく出来た展望デッキからの風景です。
↓大手門が見えてきました。中に入ると正面から堂々とした姫路城です。
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
↓次は南東。その名も城見台と言います。
 鯱鉾の間から見たり、その向こうの小高いところに上がって眺めるように工夫されています。
 
イメージ 5↓東からは、煉瓦作りの美しい美術館と重なって見えます。
4月4日から、シャガール展が予定されています。
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↓お城の裏、北側は表と趣が違って静かな佇まいです。私はこちらの方が好き。
 
 
早く咲く桜の木が一本あって、今日はこんな感じに咲いていました。
イメージ 7イメージ 8北側には、シロトピア公園という広い公園があって、小さな子供たちが遊べる遊具などもあって、子供さん連れの家族がお弁当を食べたりするのには、このあたりがゆっくり出来ます。手入れの行き届いた花壇もきれい。
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
→北側には美術館、図書館、歴史博物館などがあり、歴史博物館のガラス窓にお城が映る工夫も。
 
イメージ 10←最後は西側の文学館前から見える姫路城です。お城の西側には、昔ながらの町家が残る道や、千姫天満宮や、男山などがあります。男山の上まで、がんばって上がると(階段200段!)広々と広がる展望が望めます。
 
今日はお天気も良くて、自転車に乗ってくるりと廻ってみました。どこから見てもきれいだなぁと改めて思いました。
駅から徒歩でも90分コース。無料の観光レンタサイクルや、100円でお城の廻りを一周するレトロなル―プ観光バスも利用できます。
 
詳しくはこちらのパンフレットをどうぞ。お城の周辺で配っていましたよ。お得な割引き特典がたくさん付いています。http://www.himeji-kanko.jp/modelcourse/modelcourse_02/