mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

ささやかな楽しみ

 
昨日日曜日、小雪がちらちらするお天気の中、お城の前の大手前公園では青空市が開かれていました。お顔馴染みのお兄さん(若いおじさんだけど、もしかしたら、私の方が年上かもですから、おじさんは悪いかな^-^)も出店していましたので、ちょっと拝見。
イメージ 1こちらのお椀をいただきました。お汁椀くらいの小さいものですが、説明では煮物椀とのこと。柔らかな丸みのあるフォルムが優しげな雰囲気です。もちろん煮物を入れればすごく素敵。ちょっとしたおやつ入れにも可愛いかなぁと思います。お兄さんの話では、高級料理やさんでチョコレートを入れたりしていたょ。ふむふむ。なるほど。それも素敵^-^ 揃いだったけどバラ売りもOKと言ってくださったので、ひとつだけいただきました。ワンコインです。
イメージ 2イメージ 5
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 6
 
 
 
 
それから、本を一冊。日本の赤絵という布張りのりっぱな焼き物の本です。たくさんの焼き物が載っています。この前、TVで西島秀俊さんが甘いものが大好きなんだけど、ダイエット中は、ケーキを見ただけでお腹がいっぱいになると言っていました。その気持ちがちょっとわかります。ページをめくって眺めているだけでなんだか満足した気分^-^ こちらもワンコイン。ささやかなささやかな楽しみです。でも、ケーキは見ただけじゃダメだなぁ^-^