mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

ふたりはともだち

イメージ 1土曜日朝から、TVでサッカー観戦♪本田、香川、大久保のシュート\(^ー^)/ 良かった、良かった、ホッとしてお出掛け。
図書館、ジュンク堂のフルコース♪ジュンク堂では、アーノルド・ローベルのコーナーが作られていました。
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
ずっと前に、「ふたりはいつも」のことを書きましたが、アーノルド・ローベルのがまくんとかえるくんのこのふたりシリーズが大好きです。なんと!コーナーには、がまくんとかえるくんのお人形まであります♪可愛いなぁ、欲しいなぁ^-^ 後ろ髪を引かれつつ「ふたりはともだち」と絵ハガキを買いました。
本を見てみると、第1刷が1972年!42年前です。絵柄もお話も、まったく古びた感イメージ 4じがありません。買ったのは、2014年4月第182刷。新しく刷られたのでコーナーが作られたのかなぁ。「ふたりはともだち」の4話目は「おてがみ」というお話。おてがみを一度ももらったことがなくて、不幸だと嘆くがまくんに、かえるくんがてがみを書きますが、届けるのを頼んだのが、かたつむりくんだったために、4日もかかってしまいます。届かないてがみ、なんて書いたの?と聞かれ『しんあいなる がまがえるくん。ぼくは きみが ぼくの しんゆうで ある ことを うれしく おもっています きみの しんゆう かえる』と書いたと答えるかえるくん。「とても いい てがみだ」と、ふたりはしあわせな気持ちでてがみを待つという、ほのぼのしたお話です。うふ。