mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

あんみつ

台風がそれて夏日です。暑くなりました。イメージ 1
いよいよ夏がやって来たという感じですね。
橘屋さんにも夏のお菓子登場。あんみつです♪
実は好き嫌いのほとんどない食いしん坊の私の苦手な食べ物は寒天。
小学生の頃、いい匂いの消しゴムが登場。それは妙に固くて、消す時にキュ―キュー言ってちっとも消えないどころか、ヘタをするとかえって黒く汚れてしまうというものでしたが、匂いだけは、果物系のうっとりするくらいいい匂いでした。
今思うとバカだなぁと思うのですが、小学生ですからね^-^ あんまり美味しそうで、パクリッ。その時の感触ったらなかったです。もちろん不味ーい。その後、缶詰のあんみつの寒天を食べた時その記憶が蘇りました。それから、苦手だったのですが、橘屋さんの自家製寒天は柔らかくてとても美味しくて大好きです。ひんやりスイ―ッの季節になりましたね^-^♪~