mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

京都一日目 ゴッホ、湯葉うどん、寺町骨董通り、町家カフェ、錦市場

イメージ 1
イメージ 2
 週末京都へ。
一日目は、京都市立美術館「ゴッホ展」、京都国立近代美術館「芝川照吉コレクション展青木繁岸田劉生らを支えたコレクター」をはしご。最終日一日前、混雑を覚悟でしたがなんとか入れ、どちらも見応えのある展示でした。イメージ 5
イメージ 3
その後、神宮の懐石京うどん「京菜家」で美味しい湯葉うどんを頂きました。おうどんの中に一本だけピンクのおうどんが入っていイメージ 4てじょうずに結ぶと願いが叶うそうで、結んでたべました ^-^
その後、骨董の寺町通りをそぞろ歩き、偶然みつけたひっそりと路地奥にある素敵な町家カフェ「それから」でひと休み、お天気が良くて歩いていると暑かった外と違い、ひんやりとした古い町家は風通しがよくて、気持ちが良かったです。
その後は京都の台所錦市場を歩いて夕飯をテイクアウトして、息子の下宿に。
それにしても、二人で、 いっぱい歩いたなぁ~
盛りだくさんで楽しい一日でした^-^