mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

作ることは、生きること。リサ・ラ―ソン作品集

イメージ 1
さぁ、リサ・ラ―ソンをご紹介しましょう。
←作品集を買ってしまいました♪副題は「作ることは、生きること。」言い切って潔いです。そして、帯には「日常の中にあるやわらかな時間に幸せをみつけられる人生は素晴らしい」と、ミナ・ペルホネンのデザイナー皆川明さんの言葉があります。
リサ・ラ―ソンは、1931年にスエ―デンに生まれた現役の陶芸家です。先日のTV「オ―レ・エクセルとスエ―デン・デザイン」では、素敵な自宅兼アトリエで今も変わらず制作を続けているリサさんの姿が!
インタビューでは「あなたにとって良いデザインとは?」という質問に「美しさ、高い技術、よい機能の3つ」と答えていて「でも、私の作品にはよい機能はないの」と言ったら「あなたの作品には人を幸せにする機能があるゎ」って言われたと、うれしそうに語っている姿が印象的です。
人を幸せにする機能って素敵ですね。イメージ 2リサと作品です。ピッピもいるょ^-^
 
イメージ 5
 
イメージ 3イメージ 4