mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

ガブリエル・バンサン

イメージ 1楽しみに待っていた「ベルギー絵本作家展」へ。
大好きなガブリエル・バンサンの美しい原画が観れます。本の帯には―私にとって描くことの喜びは「動かす」ことの喜びです。―と書いてありますが、今にも動き出しそうな卓越したデッサンで魅力の絵本作家です。「アンジュール」「くまのアーネストおじさんシリーズ」「老夫婦」などたくさんの代表作があります。
私は「パプ―リとフェデリコ」シリーズが好きです。
このシリーズは①森に暮らして②海辺で③でっかい木の3部作になっています。二人の会話でお話は作られています。     私は①を持っています↓
イメージ 2
 ― だいじーなことだ。
    ほんとに、だいじなことだ。
  ―なんだい?
  ―生きたいところで、生きる。
    いっしょにいたい人と、生きる。
                        したいことを、する。
なんて、書かれています。水墨画のような柔らかさと動きのある線と思っていたら、今日買った本の中に日本の水墨画の影響を受けたと記されていました。やっぱり^-^
姫路市美術館で8月24日までです。http://www.city.himeji.lg.jp/art/