mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

トトロの住む家

イメージ 1イメージ 2陽だまりの縁側に腰をおろして、寒梅のようやくほころぶさまなどを眺めつつ・・・
宮崎駿監督がトトロが喜んで住みそうな
「懐かしい家」を訪ねて、絵と文で綴った1991年に刊行された『トトロの住む家』からの一文です。
私のお気に入りの一冊。
  このほど2010年7月に完成した監督デザインの公園のイメージボード、   写真、インタビューなどを新たに収録し増補改訂版となり再版されました。イメージ 3
 
古い家が好きです。ご近所にもあちこちにお気に入りの家があります。
秘かにいいお家だなぁと思っている家がある日突然壊されたりして残念に思います。
ショベルカーなどで壊されていく様子は痛々しく、後は更地になって、駐車場になったり、今風な家に建て替えられたりで、寂しい気持ちがします。
 
                   ご近所の不思議な窓が可愛いお家、住んでみたいなぁ^-^↑