mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

水仙の花

イメージ 1今日は大寒
暦では小寒から節分までの寒の三十日の中間にあたり、寒さがもっとも厳しいと言われています。今日は大寒にふさわしい寒さでした。
朝、お洗濯を干す時、タオルが、凍りましたもの ^-^
こんな寒さの中、庭に一番に咲くのは水仙の花。残り雪の凍った地面から真っすぐに葉を伸ばし可愛い花を咲かせます。ちょこんと首をかしげた姿も、甘くて優しい香りもよいです。どんなに寒くても、水仙の花が咲くと春らしい感じがします。
 村上春樹ノルウェイの森』の中で、ワタナベが初めて緑の家を訪ねる時に花屋で
水仙を買って行くのですが、ここは水仙でなくてはというシーンではないかと思います。
それは春が始まる感じに似ているみたいによい香りがします。
 
   「花瓶に移さなくていいみたい。こういう風にしてると、今ちょっとそこの水辺で水仙をつんできてとりあえず
  グラスにさしてあるっていう感じがするもの」 ワタナベの水仙を食器棚のグラスにいけた緑の言葉です。
 
                                                  一月の花は 水仙 ^-^