mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

寒さ対策

昨日は大寒。節分までは一年で一番寒いシーズン到来。

さっそく週末から来週大寒波がやってくる予報です。

私の住む姫路は、比較的穏やかな気候で、雪が積もるのも年に数回。

本格的な防寒の準備はしていませんが、家の中では靴下は3枚はいています。

 一番下に薄くて目の詰まったウール混。

 2枚目は少し厚めの短いの。

 一番上には、ほわほわした裏起毛の長めのごっついの。

階段や廊下、フローリングが多いので、これをしないとあっという間にしもやけに

なってしまいます。スリッパは音がするのと、脱ぎ履きが面倒なので。

足元が温かいのはいいですよ^-^b

それと、これ生姜湯 

毎朝、スプーン一杯のカタクリと生姜をたっぷりすりおろし

砂糖を少し水で溶いて、熱いお湯を注いで、出来上がり。

生姜湯は市販もされているけど、毎朝のことだから、自分で作る方が

経済的だし、甘さも控えめで、いいです。体もぽかぽか^-^b