mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

山の日

ふるさとの山は優しい。高台に建つ実家。

呉は三方向を小さな山で囲まれ、南に湾を持つ地形。

そこで育った私には当たり前にあった坂道と階段の毎日が特別だったことを

知るのはずっと後のことです。

 

中学から高校に上がる年に、お家が出来て引っ越しました。

2階に自分の部屋も出来て、すごくうれしかったです。

3方に窓もありました。ひとつだけ、どうしてもとお願いして、

東側の窓を摺りガラスから透明のガラスに入れ替えてもらいました。

入れ替えてもらった窓からは、灰が峰という山がまるで絵のように広がり

私の気持ちをいつもゆったりと穏やかにしてくれました。

今日は山の日。優しい山裾が広がる景色は私の原風景です。

このお話には続きがあって、後に弟家族が住み継いで、

建て替えた新しい家の2階に子供部屋を作り、同じ位置に作った窓に

透明のガラスを入れてくれました。帰ったらその部屋に泊めてくれます。