mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

イメージ 1イメージ 2
今日8月6日、73年前、広島に原爆が投下されました。地元広島では、平和を祈念して、今年も粛々と記念式典が執り行われました。投下の8時15分、今年もテレビ越しに黙とうしました。
広島で育った私にとって、子どもの頃8月6日は特別な日。夏休みも登校して、平和学習しました。結婚して地元を離れ、初めてそれが日本の当たり前でないと知ります。

あの暑い日。
銀行の前の石段に腰かけていた人の影が爆弾の閃光に焼き付いたと言います。
お家で誰が待っていたのかな。夕飯は何を食べるんだったのかな。
平和な今日。
道に木々の影が美しいです。