mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

50の冒険

イメージ 1

昨日のお散歩で立ち寄った本屋さんで買った本
13歳までにやっておくべき 50の冒険」
イタリアの児童文学作家ピエルドメニコ・バッカラリオが書く
人生を楽しむ指南書。
何よりも大事なルールそれはもちろん、「楽しむこと」
興奮して鼓動をはじめた心臓。息を切らして走った後のはずんだ呼吸。肌をこがす太陽。飛んでいくツバメの群れ。だれかの瞳みたいなおかしな雲。どれも、とても大事なものなんだ。
君が手に持っている本は、いつも不満そうな顔をした、はた迷惑な連中のためにあるんじゃない。忘れられない一日へつながる扉なんだ。

大昔の大昔に、とっくに13歳をすぎている私ですが^-^
これは、うんと年寄りになったときにこそ、必要なのじゃないか!
と思った次第です。 80歳になったらやってみたいこと 50の冒険」



【冒険のリスト】※は大人といっしょにやるもの           26●雪そりでジャンプしてみよう
1●宝探しをプロデュースしよう                               27●雪合戦で大バト
2●シャボン玉のなかに入ってみよう                        28●化石を探してみよう
3●ローラースケートで出かけよう                            29●秘密結社を結成しよう
4●どこでもすぐにサッカーだ                                   30●暗号を書いてみよう
5●ロープの結び方を5つマスターしよう                     31●友だちを尾行してみよう
6●凧を飛ばして、鳥の気分を味わおう                     32●廃墟を探検してみよう
7●雲のかたちを10個覚えよう                                33●偉人になりきってみよう
8●7種類の動物にえさをあげてみよう                      34●コンパスと地図で方角を知ろう      
9●木に登って世界をながめてみよう                        35●新聞記事やブログを書こう
10●木の上に家をつくってみよう ※                        36●難しいゲームをクリアしよう
11●危ないところでねむってみよう                           37●モンスターの友だちを創作しよう
12●ねころがって星を見よう                                    38●魔法の薬を調合してみよう
13●ほんものの杖をつくろう                                     39●物語を書いてみよう
14●真っ暗な夜に外を歩いてみよう ※                     40●手紙を書いて、送ってみよう
15●日の出と日の入りを目撃しよう                           41●嵐でずぶぬれになってみよう
16●植物を種から育てよう                                       42●プレイリストをつくろう
17●パチンコをつくって使いこなそう ※                     43●芝居を上演しよう
18●10歩はなれた場所から空き缶をたおそう              44●パンをつくって食べよう ※
19●高い丘から転がりおりてみよう                            45●砂浜に行ってみよう
20●野生の動物を3種類、写真にとってみよう              46●ビー玉レースで遊ぼう
21●森の生きものの足跡をたどろう                            47●目かくしをして街を歩こう
22●火をおこしてみよう ※                                       48●おもちゃを分解して、もう一度組み立てよう
23●きのこの見分け方を覚えよう ※                         49●願いごとリストをつくろう
24●雪だるまをつくろう                                             50●宝物をかくそう
25●本格的な雪の家をつくってみよう