mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

姫路市立美術館 鈴木其一

イメージ 1今、姫路市立美術館では、鈴木其一の展覧会をやっています。
行こうと思いながら、なかなか行けないうちに、会期は12月25日まで。見逃しそうなので、今日は仕事が早く終わり行ってきました。大勢の人です。人気があるんだなぁ。
先日、日曜美術館でも取り上げられていたので、予習済み。
・・・・・。・・・だけど、肝心な朝顔がありません。
なんと、貸出が許されず、来ていないのだそうです。おまけに、前期と後期で分けて展示されているそう。それなら、そうと、教えて欲しかったなぁ。チラシには小さく書き添えてあります。東京サントリー美術館にだけ貸し出されたということですょ。残念だなぁ~イメージ 2
江戸琳派尾形光琳の後を継ぐ酒井抱一の弟子の基一の画風もまた装飾優美。金箔銀箔を使い、大胆にデフォルメされたモダンな構図です。そんな中で、私がいいなぁと足を止めたのは、朴の木に鳥を描いたこの小品です。
 
帰り道。絵ってどうして描くのかなぁ。私は好きだからだけど。どうして好きなのかなぁ。
って、改めて考えたら、不思議。思ったようにまぁまぁ描けて、人に上手だなんて言われたら、本当につまらない^-^ 思ったのと全然違ってしまったけどなんかいい、というのが描けたら、そんな時は楽しい。絵は生き物だ。同じものは描けない。だから面白いのかな。