mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

春の献立 イワシのエスカベッシュのような今日の晩ご飯

イメージ 1イメージ 2今日のNHK朝の連続ドラマ「ごちそうさん」に出てきたイワシの「エスカベッシュ」(って確か言ってた)美味しそうでした♪家でよくするイワシの甘酢によく似てるなぁと久しぶりに作ってみました。ポカポカ日和になると、少しさっぱりしたものも美味しくなりますね。我が家では、イワシは手で丁寧に頭や骨を取って食べ易くして揚げます。スライスした新玉ねぎも甘くて美味しい。イメージ 3りっぱな平茸もあったので京都の九条ネギとわかめとお味噌汁に。可愛い新じゃがはこんにゃくと平てんと炊きました。新子の釜揚げも季節のものです。少しずつテーブルの上にも春のお楽しみがやってきました♪
さぁ、いよいよ明日は「ごちそうさん」も最終回。毎朝、美味しいものをたくさん見せてもらって、本当に「ごちそうさん」でした。
西門さん帰ってくるのかなぁ。帰ってきてほしいなぁ。きっと帰ってくるね、うん、帰ってくるょ^-^