mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

スナップえんどうのアイスクリーム

イメージ 1イメージ 2イメージ 3
図書館で借りている本「作家の家」「茨木のり子の家」。いい本だなぁ。
家が好きです。作家とか画家の展覧会の時も、アトリエや当時のまま再現された部屋の様子を見るのが好きです。住まいって人柄そのもののような気がします。幾人かの作家のうちの、写真は詩人で建築家の立原道造の「ヒヤシンスハウス」と呼ばれるものです。24歳という若さで夭折した立原道造が構想していた家が没後65年を経て建てられたものです。抒情の詩人らしい小さい優しい家です。
 「一日は・・・」という道造の詩の一節。天気のよい日 機嫌よく笑っている 机の上を片づけてものを書いたり ときどき眼をあげ うっとりと 窓のところに 空を見ている 壁によりかかって いつまでも おまえを考えることがある そらまめのにほひのする田舎など
今日はいいお天気。爽やかな風が家の中を通り抜けて、窓から見える空が気持ちよくて、うっとりします^-^ 
 
イメージ 4
イメージ 5
朝、スナップえんどうをたくさんもらったので、
豆乳のアイスクリームを作ってみました。
青い豆のにほひのするアイスクリーム♪
私は美味しいと思うょ^-^b
今から、届けてくれたお友達にちょっと届けてみます。さてさて、反応はどうかなぁ~