mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

春のお味噌汁

イメージ 1イメージ 2毎日の夕飯の支度は、イリコのダシをとるところから始まります。それをお味噌汁や煮物に使います。大きなおかず、小さなおかず、お汁が家の献立の基本です。お汁はほとんどがお味噌汁ですが、おかずに合わせて、お澄ましの日や中華風スープ、ポタージュといろいろです。昨日はお料理のスクラップから、ちょっと変わったお味噌汁を作ってみました。新じゃがのごま味噌汁。ごま油でニンニク、ショウガ、ネギを炒めて、いい香りがしてきたら、豚ミンチを加え炒めます。ここに、水、鶏ガラスープ、新じゃがを入れて、火が通るまで12,3分。スナップえんどう、お味噌は火を止める直前に入れます。レシピには、サヤ付きの野菜からはだしが良く出ます、と書いてありますょ。とても美味しくて、春の味がしました ^-^