mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

星祭り

イメージ 1小村雪岱(こむらせったい)の「星祭り」
雑誌「ミセス」の7月号の季節のとびらというページで紹介されていました。
七夕の夜、たらいに張った水に星を映し、願い事をする。日本橋檜物町に書かれた江戸情緒漂う夏の一風景を描いたものです。
浴衣でも着て真似てみたいですね。
今はものすごい勢いで雷と雨が降っています。
夜は晴れて星がみえるといいなぁ・・
何をお願いしようかなぁ ^-^
 
追記*夜は雨もやんで、お星さまもきれいでした。
でも、たらいに張ったお水にはとても映りそうにありません。昔はもっともっと空は澄んでいたのかな