mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

おひなさま

イメージ 1
 3月3日おひなさま。いつも通り、お雛様、桃の花を飾って、ちらし寿司とはまぐりのお吸いもの。&おじいちゃんの82歳のお誕生日です。ケーキにロウソクを2本立てて、みんなでhappyBirthday♪~を歌って、おイメージ 2祝いをしました^-^
お昼は、県立歴史博物館に「やきものは語るー出石焼山口コレクション」も今日まででお終い、慌てて観に行ってきました。初期の伊万里の染付皿や、青磁の染付透かし彫りの香炉や植木鉢、白地に紺色の釉薬の染付の碗やお皿がとてもきれいでした。今の暮らしに比べると、物の少なかった時代に、生活の道具として日常に使われていた焼き物たち。本当の意味で豊な生活があったようで、使い捨て時代は本当に豊かって言えるのかな。なんて、ちょっと考えます。