mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生日の贈り物

プレゼントの手編みのバッグが出来ました♪ 白いコットンの糸で花のモチーフです。 自転車に乗る友達。ハンドルに掛けて近所にちょっとお出掛け、 そんな時に使ってもらえないかなぁ。 ベーグルが好きな彼女。地元のパン屋さんのベーグルと、お皿も。 どっち…

ドクダミの花

爽やかな週末。 昨日は家中のカーテンを夏用の遮光カーテンに掛け替えました。 今朝は町内のお掃除に参加。汗をかいたついでに玄関前の植え込みのアイビーを散髪したり、伸びすぎた枝を切ったりして、さっぱりしました。気持ちいいです。 ドクダミが咲いて…

笑ってるよ

そら豆って笑ってるみたい^-^ 一年中お店にいろいろなお野菜や果物が並んでいるこの頃ですが、いくつかのものは、今でもやっぱりある時期でないと食べられないものがあって、そら豆もそのひとつです。そろそろ夏がやって来るんだなぁという感じがします。…

ベランダのミニ薔薇

手編みのバッグの試作が出来ました♪ とっても小さいので、ベランダに咲いたミニ薔薇を一輪ざしに挿してバッグに入れてみました.。可愛いです^-^ ミニ薔薇、元気に咲き始めました。

白いコットンの手編みのバッグ

久しぶりに手編み始めました♪お花のモチーフのかぎ針編みのバック。白いコットンの糸で夏らしく爽やかな印象です。6月のお誕生日の友達にプレゼントしたいと思っています。がんばるぞ~

ユトリロ風に描いてみた♪

今朝は、葉書に、さっそく美術館を描いてみました。 一枚はいつもの私の絵。アレンジしてユトリロ風。 もう一枚、パステルでユトリロ風。楽しいです♪ 今日は気持ちの良い爽やかな一日でしたので、みんなに詰めたお弁当の残りを持って、私も美術館の裏の公園…

ユトリロ回顧展

ユトリロを観に行きました。よく知る見慣れたユトリロですが、デッサンや、リトグラフなどにいいなぁと思うものがありました。 母親が奔放で複雑な環境にあった子供時代。ゆえのアルコール依存症。精神科へ入院。売れたために幽閉され描いた絵。 美しい優し…

美女と野獣

「美女と野獣」末っ子と観ました。 やっぱりディズ二―♪最初から最後のHappyendに向かって全力疾走。わくわくして。ハラハラして。涙して。 エマ・ワトソンが本当に可愛いです。歌も上手でびっくり。初めてのドルビーサウンド体験も臨場感があって良かったで…

子供たちにありがとうの日♪

母の日♪ジョージがやってきました! \(^-^)/うれしい~ 子供たちがいろいろ気遣って祝ってくれました。 息子たちからは、大好きなおさるのジョージを❤ 長女からは、名前入りのボールペンと、鶴の手芸ハサミ。 末っ子は、BEAMSHEARTのTシャツ。 それぞ…

ひめじア―ティストフェスティバル

夕べからの雨も止んで、家から歩いてすぐのシロトピア公園で開かれている「ひめじアーティストフェスティバル」に行ってみました。夫婦二人、フードブースでお昼を食べて、156の手作り作家さんのテントを見て廻りました。可愛いテルテル坊主の真鍮のブロ…

絵とき十二カ月 こいのぼり

日曜日、近所のお寺の楽市に行ってみました。 青空の下、野菜や手作りのテントが並び、木陰では紙芝居などもやっていて、賑わっていました。夫婦二人で、木陰の木の椅子に座ってコーヒーを飲んだり、本堂の古くてスベスベになった木の床を素足で歩いたり、お…

宇治散策

昨日はお嫁さんのお母さんの命日。京都にお墓参りに行きました。 主人と、私、お嫁さん、三人で手を合わせ結婚の報告をしました。 往く所、道々に、花々が咲き緑が輝き、気持ちが洗われるようでした。 お墓参りの後、宇治に立ち寄りました。 ちょうどどこか…

こどもの日

こどもの日。こどもみらい探究社の本「70センチの目線」を開いてみます。 こどもの70センチの目線で撮った写真と、心に残る言葉で綴られた素敵な本です。 こどもの頃、何を見て、何を考えていたんだろう。喜んだり、びっくりしたり、不思議に思ったり。…

みどりの日

今日はみどりの日。 公園の木々も、明るい若葉色に輝いています。 あ~気持ちいい♪気持ちまで明るくなります。 母の葉書には白つめ草を描いてみました。

5月の海

五月晴れの昨日。末っ子と神戸へ。海です。五月の輝く海が好きです。海を見るのが半分。お買いものが半分。 ここはマリンピアという三井アウトレットパークです。美味しいものを食べたり、一緒にお買い物をしたり、少し早い母の日のプレゼントを選んでもら…

5月の花々

5月です。今日は5月1日月曜日。 季節は、春から初夏へ。 爽やかな季節がやって来ました。 気持ちも晴れやかです。 柔らかい緑の葉が明るく輝いて、ご近所の庭にも、白や優しい紫の初夏らしい花が咲き始めました。