mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

福と天ちゃん物語④ 福ファースト

天ちゃんにクッション取られちゃった

  

舐めてあげます          降りられないの?

 

引っ付いてきます         しっぽが大好き

 

スヤスヤ寝ている時が       ホッとして福もスヤスヤ

私は福。怖がりで心配性な猫です。最近、突然、小さな猫がやってきました。

小さい猫さんは、天と呼ばれています。女の子です。

すばしっこくて、とても元気です。見ているだけで、目が回りそうです。

走りまわって、飛びついてきて、ひっついてきます。

私のしっぽが大好きみたいなので、時々遊んであげます。

可愛いので舐めてあげたりします。ちっこいのに福のことも舐めてくれます。

高い所に上がって降りれなくなると、ニャーニャー言うので助けに行きます。

狭い所に入っていくと気になります。なにしろ私は心配性ですから。

なので、天ちゃんが寝ているときはホッとします。

すっかりペースを乱されて大変です。でも、妹が出来てうれしくもあります。

 

なんて、思っていてくれたらいいなぁと思う今日です。

天ちゃんを迎えたのは、福に猫の家族が出来たら猫同士のコミニュケーションが

取れて福のためになるのではないかと、過去家族単位で複数の猫を飼っていた時

のことを知っているからでしたが、福はもともと一匹で路頭に迷っていた子猫

この事態をどう感じているのか、ちょっと心配です。私も心配性^-^

 

それで、思い出した。我が家に3人目が生まれた時のこと。

長女も長男もそれはそれは喜んで、その喜びようは赤ちゃんのそばを離れないほど

でしたが、突然長男が歩けなくなりました。驚いて病院へ。

原因は赤ちゃんが生まれたことでした。先生にしばらく赤ちゃんを放っておいても

見てあげるのが薬と言われてすぐに元通りに。特別に赤ちゃんを可愛がったという

こともなかったと思いますが、必然的に手はかかったと思います。

長男本人にも自覚はなかったようですが、心の動きってとてもデリケートなものだ

とその時思ったことを思い出しました。福ちゃんファーストで。