mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

原爆の日の朝

今日は、今年も「原爆の日」のことを書こう。

今朝も広島の地では平和式典が粛々と執り行われ黙とうしました。

平和を願い二度と同じ過ちを繰り返さない誓いです。

広島県呉市で育って子どもの頃の毎年夏休みは登校日。平和学習しました。

勤めていたのは、広島旧日銀のビルの向かいのビル。

日銀の玄関の階段には、「人影の石」と言って原爆が落ちた時、

そこに座っていた人の影が焼き付いたまま残って、その衝撃を伝えています。

 

原爆投下直後の日銀        復興後の日銀

もし、勤めていたころだったら、私もあっという間に命を落としていました。

伝えることが出来る人が伝えること、続けることが、大切だなぁと思う今日です。