mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

世界ネコ歩き 勝手に番外編 城下町姫路

で、岩合先生になったつもりで、今日は近所を歩いてみました。

近所といっても、そこは城下町。

f:id:mietosannpo:20211005155627j:plain

f:id:mietosannpo:20211005155127j:plain

f:id:mietosannpo:20211005155011j:plain

f:id:mietosannpo:20211005155233j:plain

f:id:mietosannpo:20211005155413j:plain

f:id:mietosannpo:20211005155546j:plain

格子戸からネコがのぞいていたりしたら風情があったのですが、ネコが

・・・いません。そういえば、今日気がついたのですが、最近ノラ猫を

見なくなりました。ネコも生きにくい世の中です。ショボン。

それに、街並みも。城下町らしさをピックアップしてみましたが、ほとんど

昔の街並みは残っていません。いい家だなぁと思っていると、あるとき

壊され、あっという間に今どきのピカピカの家に建て替えられるか、

更地になって、駐車場です。維持、修復は大変と聞きます。

これは、姫路市で、すっかり消えてしまう前に、なんとか保存の策を、

ぜひともお願いしたいです。

エーゲ海バルセロナ湖水地方、世界には、日本にも、ちゃんと

街並みを守っているところがあります。これは守られるべき文化です。

のどかなお話になるはずでしたが、たまにはね ^-^