mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

オレンジのジャムを作りました♪

イメージ 1イメージ 2イメージ 4オレンジのジャムを作りました。家ではオレンジと言っているけれど、正式な名前は甘夏とか清見オレンジとかそういうのだと思います。広島に住む友達が実家でできたものを毎年送ってくれます。向こうに住んでいる時友達の実家が江田島というところでみかんを作っていて、小さかった子どもたちと採りに行かせてもらった楽しい思い出もあります。みかんはすぐに手でむいて食べれるからペロリと食べてしまうけれど、皮をむかなくてはいけないのついつい美味しいのがわかっているのに、暖かい日が続くと、あれあれ痛んできそう。イメージ 3
littleforestでグミをジャムにしていたので、スイッチが入りました。影響されやすいわたくし^-^でもね、美味しいジャムが出来ました♪
 
お鍋でぐつぐつ煮ている時に、郵便受けを見に行くと、びっくり!
やっぱり広島に住むもう一人の友達から、彼女の家の近所に出来た自家製ジャム屋さんのジャムが届いていました。シンクロだ^-^
季節のもので今しか食べられないからと送ってくれた「紅甘夏&でこぽんジャム」とっても艶々できれいなジャムです。うれしいなぁ、大事に頂こう。