mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

真っすぐな瞳

イメージ 1今朝のNHKの朝の連続ドラマ「花子とアン
桃のことを愛する画家志望の青年が、すばらしい絵を描き、桃との生活が大事と画家になることより、結婚すること、生活することを選びました。描いていて、そのことがわかったと言いました。
 
公募に挑戦しようと久しぶりに絵を描くなかで、私もいろんなことが見えてきました。いい訳のようですが、一番は生活との両立です。一人の身体で、24時間。毎日の生活でも十分に遣り甲斐もあり、時間も必要です。そのうえ、社会と繋がっていたいとか、人のために微力でも力になりたいなどと欲を持ちアルバイトながら仕事もする日々。絵は余白や、余力では、それなりのものしか描けません。
こうみえて、見える通りかもですが^-^不器用です。短期間の集中力や瞬発力には自信がありますが、なにしろバランスが悪い。これ、と言ったら、これ。それに夢中です。夕飯のことが心配になってきたら描けない。絵のことで頭がいっぱいで上の空。そんなことで行ったり来たり。だったら、描かなきゃいいという話しですが、描きたいのです^-^ 今日は仕事もお休み、家族も見送りました。たっぷり言いわけしましたが、夕方までは、とにかく描きます。