mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

阪神淡路大震災から19年

イメージ 1
阪神淡路大震災から19年目の今日、地元神戸では震災の起こった未明の5時45分追悼の行事が粛々と行われ、その様子がニュースで流れました。これは神戸新聞今日の一面に載せられた写真です。神戸には時々出掛けます。当時のことが信じられないくらいに復興しているように見えますが、大切な人を亡くされた多くのみなさんの悲しみは当時のまま癒えることがないと思われます。借上復興住宅の返還期限が迫っているということも、新聞の記事や、ニュースで見るたびに、どうにかならないものなのかなと胸が痛みます。行き場がないと困っている高齢の方たちはどうしたらいいのでしょう。震災で住むところを失くした人が、今度は行政に住まいを奪われようとしているように見えます。