mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

クボタケシ「感じるカタチ展」へ

                 イメージ 3               
クボタケシさんの「感じるカタチ展」へ。
昨日電車を乗り継ぎ乗り継ぎして日本のおへそに行ったのは、そこにある岡之山美術館に、クボタケシさんの彫刻に会うためでした。電車の時間を調べたり、ドキドキして乗り替えたり、車窓の景色を楽しんだり、そういうすべてをひっくるめて、お楽しみ♪やっと会えた時はニッコリ^-^ いつものように、待っていました。夜なかになったら、おしゃべりしていそうな佇まいです。
 
イメージ 1
そうか、ずっと感じていた清潔感は、この潔い色なのかな。光と影のコントラストが美しいです。一日見ていると時間の経過とともに表情を変えて、また違った魅力が発見出来そうです。箱も、道具も、備品?もイメージ 2作品です。
 
 
 
 
 
平日なので、ゆっくりと、心ゆくまで観る事が出来ました。
周りの風景の秋の深まりゆく静けさも、気持ちが落ち着くものでした。
 
後で調べていると、岡之山美術館は1984年(昭和59年)に建てられたものとのこと。驚きました。今も古さを感じさせないデザインです。只今「重力の恩寵ー篠田守男展 浮遊するかたちのエッセンス展」開催中です。