mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

人生はニャンとかなる!① 終わったことは、洗い流そう

イメージ 1
新聞の欄外広告でみて気になっていた「人生はニャンとかなる!」本屋さんで遭遇する。やっぱり、可愛い、面白い^-^
サブタイトルは、明日に幸福を招く68の方法。26万部を突破した犬が主役の「人生はワンチャンス!」の猫版だそうです。68匹の猫たちのキュートな写真と偉人たちイメージ 2の名言で綴られています。
たとえば、41「終わったことは、洗い流そう」その昔スコットランドの国王ロバート・ブルースはイングランドと6度戦い6度敗れました。山奥に落ちのび、ふと軒端を見ると一匹のクモが巣を張ろうとしているけれど、風が強く6度試みて6度失敗します。「おまえも私と同じ失敗の苦しみを味わなくてはならないのか」そう思ったのですが、クモは7度目に糸を張ることが出来ます。それを見たロバートはもう一度王家復興の情熱を燃やし始めたそうです。失敗に囚われると活力が奪われる、終わったことは洗い流し新たな挑戦へ向かおうと書かれています。
     猫たちが本当に可愛くて、自然とニコニコ顔になりますよ ^-^d