mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

木はいいなあ

イメージ 1ユ―ドリィの書いたおはなし「木はいいなあ」
そのまま、木はいいなあということをシンプルに書いてある絵本です。
木はこかげを作ってくれるから、なつでもいえのなかはすずしいよって書いてあります。
最近ちょっと気になることがあって。自転車で毎日通る道。何か変だなぁって思ってたら!気がつきました。街路樹がないのです。道の両サイドに並んでいた、20本くらいでしょうか。根元から50センチくらいのところで、バッサリ!
切られた切り株の上には真っ赤なプラスチックのコーンが立ててあります。歩道の拡張整備でのようです。
それにしても・・・・。木が立ったままで工夫は出来なかったのかなぁ。せめて掘って植えかえることは出来なかったのかな。どこでだれが決めたんだろう。採算とか効率とか考えると普通の選択だったのかな。知らないところで、当たり前のように決まって、世の中は進んでいます。なんだか、さみしいなぁ。